ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

震源地

 昨日の地震震源がふかさ590kmといわれてもピンとはこない。いったいどれほどの深さで、それをどうやって割り出したんだろうかと想像がつかない。そんな深いところはドロドロになっているのかと思ったけれど、そうではないということなんだろうか。
 そういえば電磁波と地震の関係を研究しているといわれるなんとかって先生が5月の下旬に地震があると言っていたそうだけれど、それは先日の地震なのか、それとも昨日のなのか、いやまだまだ本命ではないというのだろうかと心配でしょうがない。
 噴火はするし、地震はあっちからもこっちからも来るし、こんな国に原発を54炉も作っちまったと思うと、本当に私たちはどこまで無知だったのだろうかと恐ろしい。それでもまだ全然大丈夫だといっている連中がいるんだから、この国は最低だ。