ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

大規模修繕

 集合住宅の大規模修繕にもそろそろ詰めていかなきゃなと思っているところに、突然管理委託会社が建物診断を担当した会社の見積もりを持ってきて、すぐにも臨時総会を開いて設計管理体制を固めないと消費税値上げに間に合わないと言い出した。
 この管理委託会社は大手ジェネコンの子会社で、以前に委託していた会社(自動車大手系商社の子会社)があまりにもずさんだったので、5年前に乗り換えたものだ。
 それじゃ、なんでもっと前から準備を喚起しなかったのかと非常に疑問だった。その話を以前に理事会を担当してくださった皆さんにお知らせしたら、すぐさまそれをひっくり返そうという話になった。ミスリードしても困ると。
 すると理事長の方が「それで良いけれど、連絡先はあなたにしてください」と言い始めた。まるで私を巻き込むな、といわんばかりなのだ。おかしいなぁ。これから一悶着起きそうだ。