ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

JASRAC

 はてなからメールが来ました。一体何だろうと思ったらJASRACから著作権侵害しているという指摘が来ているというのです。
 何が対象になったのかと思ったら昨年2月7日に書いたエントリーで「I Left My Heart In San Francisco」のverseを書いて、これが何を意味しているのか、この中で使われている言葉「gay」がこの場合何を意味しているのかということを書いたものです。
 よく見ているんだなぁと感心しました。私もそのエントリーで「これでも著作権に触れるかなぁ」と書くくらい神経を使っておりますが、それでも見逃さないというのは凄いなぁと驚きました。
 深く反省して今後精進いたしましょう。しかし、この曲はウィッキペディアによると作られたのが1953年とあります。ということはもう既に半世紀を超えているわけですが、作曲者、作詞者が死んでからまだまだ40年も経っていないのでフリーにはならないということでしょうか。もう少しだ。