ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

共謀罪

 他で書くと身近に反対論をまくし立てる人がでてくるから、ここに書いておこうっと。
 共謀罪ってのを安倍晋三が法制化しようとしているでしょ?どうしてこの法律を作ろうとしているのですか?なんでも「2000年に国連が採択した国際組織犯罪防止条約の締結のためには国内法の整備が必要」だというのがその理由だそうですねぇ。テロに対して国際的に連携をしてこれを防止しようというのがこの条約の骨子なんだそうです。だから、法務省は、暴力団による組織的な殺傷事件や悪徳商法などの組織的詐欺などが対象で、国民の一般的な社会活動に共謀罪が適用されることはないと説明しているんだそうです。
 いやいや、この「一般的な社会活動に共謀罪が適用されることはない」という政府側の説明がいっちゃん怪しいんでございますな。何でもかんでも、そんなことは考えられない、問題はありません、とかいって反論を門前払いして、実際は考えちゃってきているのがこれまでの展開ですからね。
 国旗・国歌法だって、「強制することはあり得ない」とかいっちゃって、教育現場では教員のひとりひとりが本当に唄っているか、口パクじゃないのかまでチェックするような世の中になっちゃったんですが、これなんて良い例ですよ。終いに教員の中には立って唄わなかったと行って首になったりしています。天皇陛下園遊会で将棋の米長邦雄・元名人(東京都教育委員会委員)に「やはり、強制になるということではないことが望ましい」と仰ったことなんて知らん顔でございましたでしょ?
 何しろこの共謀罪ってのは「二人以上が共謀して計画していた」ってことにしちゃえば誰でも取り締まることができちゃうと私は理解しています。
 「お前たちは自民党公明党・維新で作っている安倍晋三内閣転覆を計画していただろ!」といって水攻めにされたら、私なんぞ一発で「ハイ!していました!」といって処刑されちゃいますよ。こういう法律はあきまへん!治安維持法やけん!これでみんな政府批判しなくなるよ。それでなくてもマスコミで頑張ってんのがもはや東京新聞だけだという、この国の自由民権運動ももはや風前の灯火ですけん!
 さっきまでYouTube博多華丸・大吉ばっかり見ていたので、博多弁出よります。