ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

慰安婦像

 韓国が慰安婦像という少女が椅子に座っているキンキラキンの像を撤去しないといって日本の駐韓大使を召還したんだそうだ。日韓合意に反しているからだというのだけれど、日本と韓国の政府間の合意には、民間人がどんな行動をとるか、ということまで規定しているとはとても考えられない。民間人がする抗議行動を他国政府が大使を召還するほどのことであるのかとビックリしました。
 これが通用するんだとすると、日本で嫌韓、嫌中ヘイトデモが行われるがままにしているからといって、韓国や中国が国交を断絶するといわれてもなにも言えなくなっちゃうんじゃないのかと、思うのですが、これに関しては日韓、日中合意がないから良いんですかね?
 10億円出すからもうこのことは韓国内全土で語られてはならないんだと思っている日本政府が間違っちゃいないのかねぇ。