ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

避暑地

 テレビだったかネットでだったか、避暑地ランキングに変動!という。一位は奥日光、奥入瀬草津那須高原で、軽井沢が5位だといっている。
 目新しさがないというのが軽井沢が5位に甘んじた結果なんだというけれど、それだったらその方が良いんじゃないのか。それでなくても旧軽井沢のあたりはぐちゃぐちゃになっちゃうんだから、これで少しは人がまともに歩けるようになれば良い。
 アウトレットも今やあっちにもこっちにもできていて、わざわざ軽井沢でもないだろうというところだろうし、なによりも物価が高いということがネックかも知れない。
 しかし、気になるのは奥日光にしても、上位の各地が、奥入瀬を除いて、3.11による影響でしばらく汚染度が高かったはずだということだ。今やそんなことは誰も触れてはいけないことのようで、こういうことをいうとすぐに「風評被害」というけれど、あの時、中禅寺湖那須近辺が高い数値を示していたことは事実だ。