シドニーで水上飛行機が途中で川に落ちて沈没し、乗客6人が死亡した。(乗組員のことがわからない。)お金持ちの一家がコテッジ・ポイントからローズ・ベイに帰るフライトだったそうだ。コテッジ・ポイントはSydney北部にあって、入り組んだ湾の、そのまた奥にある。波一つ立たない湾で、知らない人はこれは湖だと思うのだけれど、しょっぱいので海水だとわかるというくらいの奥まったところにある。
昔はここへ良く釣りに行った。春にはサヨリが釣れた。鯛や黒鯛は海岸から釣っていたのでは規定を超える大きなものはつれないが、規定に達しないものはいくらもいる。その度にリリースをする。ウマヅラハギはいやというほど釣れる。しかし、皮をむくのがとても面倒だから、避ける。他には鰺や、食べられないダイヤモンド・フィッシュがかかる。
現地の連中はとんでもない釣りをする。大きなフックに鶏肉を引っかけて、沖へぶんぶんと振り回して投げる。そしてそのままただ待っている。実に原始的だ。そんなところにサビキを持ち出したりすると、彼らが目を丸くしているうちに鰺がひょいひょいとかかる。
そんな貧乏人を尻目にRose BayやDouble Bayといった高級住宅街にするお金持ちは水上飛行機やヨットでやってきて、ランチ・ディナーを優雅に取っている。貧乏人は陸路を目をこすりながら車でやってくる。その日のテーブルに載せる魚を捕りに。