ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

意図的

 テレビ朝日の「報道ステーション」が1100人の自衛隊が集まり、前日の夜から作業を続け、220台の車を救ったと伝えた。しかし、その直後、「ただ、24時間で除雪できたのは、手作業がメインだったということもあって、わずか1.5kmほど」と付け加えた。これで報道ステーションに対して批判の声が噴出したんだとネットでLivedoorニュースが伝えている。ま、ライブドアですから、意図は明確ですが。
 「わずか1.5kmっていうんだったらテレビ朝日の社員総出でやって見ろ!」とか「労いの言葉しかありません!」というコメントに溢れています。
 わたしはこれは意図的な煽りだと思います。「こんなにたくさんの人が寄ってたかっても24時間かかって、これだけの道路を除雪するのがやっとというくらいに『凄い雪』だったのです!という表現をこう言ったのに、そう受け取るのは如何なものかと思うね。これはなんでそうなるのかといったらnarrativeを文字で見るからですね。ネット社会になってから、書き文字では表すことができないニュアンスを無視して批判するのがとても簡単に行われています。『朝日』がつけば産経系やら文春、新潮系、ネトウヨ系は目の敵にしますからね。あ、もう産経はジャーナリズムじゃなくて、政党広報紙なんだった。(笑)←この(笑)の意味は、「お前だってすぐさま産経っていうと嘘つき新聞って決めつけているじゃないか!」というものです。だって、産経新聞はネット情報をそのまま書いちゃうんだからね。