ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

 先日、Book1stの新宿店で本を買いましてねぇ、近頃の文庫本とか、新書には栞紐がついておりませぬから「戴ける栞のようなものがあれば、挟んでおいていただけないでしょうか?」とお願いしたら、店員さんがなんか仰いながら挟んでくれました。なんて仰ったのか、もう既に聞き取れないんですよ。あとで見たら文庫本にそれなりの栞が挟んであったんで、「ありますけどね」とかなんとか仰ったのかも知れないのですが、聞き取れませんでした。
 ところがあとでこの本をバスの中で開いて、読みながら、その戴いた栞を見て驚きました。なんと月星印の靴の栞なんです。これねぇ、宣伝としてどうなのか知りませんが、本の中に靴が隠されているというのは、どうもなんだか違和感があるんでございます。