ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

代表監督

 電撃的な発表でございましたねぇ。驚きでございます。どうも代表監督についてはいろいろごちゃごちゃするんですねぇ。加茂の時も、トルシエの時も、ジーコの時も。
 一方、岡田武史がライセンスを返上したというニュースが入ってきた。今治に集中する為だという理由が書かれていたけれど、わが家専属のサッカー解説者(息子)が言うには全日本代表監督がまた回って来ちゃうのを避けるために急遽岡田武史が打った非常手段ではないか、というのである。もう二度も勤めたW杯監督の重圧が身に沁みているんだと。それは面白い見方だねと。そういえば随分岡田武史の顔を見ていない。

追記

 岡田武史がインタビューで答えた。

監督復帰の可能性を問われると「ないです」と即答。ライセンス返上は「だいぶ前の話で、今頃になって話題になった」といい「そろそろ新しい挑戦をするべきだと思うし、その方がワクワクする。(ライセンス返上は)監督に未練が残ると思った。自分自身の弱い心があるので持っていたら、またやりたくなる。だからやめておこうと思った」と明かした。