ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

失敗

 共産主義は失敗か。今では共産主義国家とは名ばかりな国ばかりになってしまった。北朝鮮だって、中国も、ベトナムも、もはや共産主義とは名ばかりで、むしろ独裁至上主義国家へひた走る。北朝鮮の方が単なる独裁国家に過ぎないからまだしも、中国やベトナムに至っては標榜しているものの国民を裏切った共産主義だから罪はもっともっと思い。一部のいわゆる「党幹部」のためだけに政府が存在しているようなものだ。
 同じように共産主義を標榜しているものの、むしろ逆方向へ行っているのが日本共産党で、「共産主義」ではないという点では中国、ベトナムと大差はないが、反独裁権力という点では全くベクトルが反対を向いている。
 ではキューバはどうか。ひょっとすると彼らがこのままの路線をとっていくのであれば、観光立国となった共産主義にはその存在意義があるような気がする。少なくとも、中国・ベトナムよりはまともだといっておこう。
 東アジア人は、なんでも全体主義に持っていきそうで、共産主義にはむいていない。やっぱり共産主義にむいているのは、ちょっとやそっとでは飢え死にしそうにない、南の方にある国、あるいは地域じゃないだろうか。寒いところは暮らしに余裕がない。