ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

控えるな

 6日の道議会総務常任委員会に姿を見せたのは、道警トップの山岸直人本部長です。
 先月15日、札幌で行われた安倍総理の街頭演説で「安倍やめろ」「増税反対」などと叫んだ男女が、警察官に取り押さえられて排除されました。一連の「排除」は、特別公務員職権乱用罪などにあたるとして、東京都の男性が告発状を検察に提出。弁護士団体なども道警に説明を求めていましたが、道警は「確認中」とし続けていました。
 民主・道民連合の山根理広道議から「なぜ時間がかかっているのか」と問われた山岸本部長は「現場でのトラブル防止の観点から措置を講じたが、本件に関する告発状が札幌地検に提出されたと承知しており、これ以上のお答えは差し控える」と述べました。
 山根道議が「『トラブル防止の観点から処置を講じた』と断言したが、それは警察官職務執行法のどの条項にあてはまるのか」と再び尋ねると、原口淳警備部長は、「本件に関する告発状が札幌地検に提出されたと承知しており、これ以上のお答えは差し控える」。山岸本部長と同じ答弁を繰り返しました。
 その後も道警側は「できるだけ早く必要な説明をする」とする一方、詳細については「告発状が出ているので差し控える」という答弁を連発しました。
 一連の「排除」については、鈴木知事も道警に説明を求める考えを示しています。
HTB北海道テレビ8/6(火) 18:38配信

 安倍晋三内閣と全く歩を一つにする論調でございます。立派な全体主義でございます。告発状の行方によっては、近いうちに詳細について説明されるであろうことを期待しますが、北海道のマスコミが伝え続けて下さることを期待します。これは愛知トリエンナーレ事件と友に非常に重要な事件であると思います。この時点をきっかけにしてこの日本社会がどんどん悪化の一途を辿らないことを願うばかりでございます。