ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

平然としている

f:id:nsw2072:20210925215628j:plain

憲法を初め、法律を犯して平然としている、だからなんだとばかりの政権です。
国会を開かないのもそうだけれど、デジタル庁の業者とズブズブだって、大臣が一緒になって供応に応じていた?それがどうした、という傍若無人ぶりが、なにも問題視されない。
マスコミも、全く及び腰のまんま。
本会議中にタブレットでワニの動画を見ていたデジタル大臣だなんて、お笑いだと思っていたら、本当に大臣になり、何だかわからん連中でむちゃくちゃ高い家賃の事務所に収まって、なにをやるのか皆目見当がつかないまま、デレデレしている様子を見ると、やっつけ仕事で作った大変に底の浅い、B級映画を見ているかの如くでございます。

なんだか、「だからなに?」という国民の皆様のお声が聞こえてくるような気が致します。
知らない、知っててもどうでも良い、高市早苗は女だから良い、経歴詐称なんて、ケチつけている奴がいるだけだろう、小池・緑の狸・百合子だって、あれだけ経歴詐称だって言われたけれど、そのまま知事やってんじゃん、当選した奴の勝ちで、それにケチをつけるのはそいつがウザい、というのが一般的な反応ですかねぇ。

東條英機は後年「真珠湾攻撃のことは場所も日時も知らなかった」といっておりますが、だからなんだよ、とこの時は私も云いました。だから、責任がないとは思わないからですが。

たぶん政治の世界は、テレビや映画で描いているのを見ると、「いくらなんでも現実はそんないい加減じゃないよ」と思うのですが、どうやら、本当にいい加減ですね。
河井案里の1.5億円だって「買収に遣った金はこれじゃない」といって「あぁそうですか」と自民党本部はそういってんですが、よくもまぁ、いけシャーシャーとこんなことを「発表」できちゃいますよね。
少しでも誠意というものが残っていたら、「いくらなんでもこんなこと言ったら恥ずかしいじゃないか、まるでバカみたいだもの」という気持ちが働くでしょうけれど、全然平気の平左で「えぇ〜と、1.5億円はここには使われていませんから」と言えるなと。普通だったら「じゃ、その1.5億円はどこへいったんですか?」と聞かれるわけですよね、誰が考えても。バカそのものです。

あ、上野動物園を見に行く予約をまた忘れた。
土曜日の朝9時から18時までの間に、次のそのまた次の週の入場予約を受け付けるのだそうです。
やれやれ、一体いつになったら動物園に入れるんだろう、つうか、なんでこんなシステムなんだろう??