ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

デマ報道

安田純平氏が勝ち取ったデマ報道者の「お詫び」記事。

安田純平氏に関する記事についての訂正および謝罪
岸元 実春 2021年09月28日(火) Categories:コラム
 私は、2018年10月29日に当ウェブサイトに掲載された「安田さん解放で『自己責任論』再燃、6回もの人質経験からプロ人質の疑惑浮上」と題するコラムに、安田純平さんがこれまで6回人質になっており、その度に身代金を支払ってもらったと記載しましたが、これは誤りでした。2015年から2018年にかけてシリアで拘束された際の1回以外に安田さんが人質被害に遭った事実も、その人質被害の際に身代金が支払われた事実も、全く確認できませんでした。ここに訂正し、お詫びいたします。

岸元実春

 当該記事を削除いたしますとともに、十分な事実確認をしないまま、このように誤った記事を掲載したことをお詫びいたします。

世界日報 デジタルメディア編集長 岩﨑 哲

 ご存知ない方のために書いておくと、この「世界日報」というのは、先日安倍晋三がビデオ祝電を贈ったかつての統一教会の機関誌だったもの。電子版「View Point」(サイトはこちら)をご覧になると、どんな媒体なのかが一目瞭然。