ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

頭痛

 なぜかわからないのだけれど、今日は終日頭が痛くて、その上風邪薬を飲んだものだから、終日寝てばかりいた。頭が痛いというのはなにもやる気が起きないものだ。

f:id:nsw2072:20220310193424j:plain
言問橋西詰

 東京大空襲の日です。驚くべきことに空襲被害者のうち軍人・軍属はそれなりに補償されたわけですが、民間人は皆ただほっておかれ、多くの子どもが親とはぐれ、あるいは親を失い孤児となって放り出されたどころか、「浮浪児」といって狩り出しの対象だったわけですから大変に納得のいかない日々を過ごす結果となってしまったわけです。
 それどころか、民間人の空襲被害者が各地で集団訴訟を起こしましたけれど、裁判として争うことはできないと却下されているという理不尽さでございます。国民みんなが等しく被害を被っているのでそうはできないとか何とかという理由だったような気がします。なんで、民間人と軍人・軍属ではこれほどの差が生じたのか、という点は理解ができない点でございます。むしろ国が「戦争に巻き込んで済みませんでした」といって進んで被害者を募るべきでございましょう。
 ウクライナを取り上げるまでもなく、戦争を起こす奴らは裏に回って大儲けなんぞしていて、国民は「焼夷弾は逃げなくても消せる!」なんぞと縛り付けられてむざむざ死んでいったんですから、もう目も当てられない。