ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

弔辞

菅義偉
あなたは今日よりも、明日のほうがよくなる日本を作りたい。
若い人たちに希望を持たせたいという、強い信念を持ち、毎日、毎日、国民に語りかけておられた。

 ここだけで、私はもう我慢ができなかった。安倍晋三政権下では、あ、いや今でもそのままですが、今日よりも明日の方がお先真っ暗です。なぜなら、彼らはずっと前からわかっていることに対して、なんら明らかな手立てを打たず、方向違いに予算を無駄打ちしてきてそのままだからです。少子高齢化に対してなんらかの評価すべき手立てを打ってきたでしょうか。なんもしていない、これが実態ですよ。2000年の福祉構造改革からどれほど進歩したでしょうか。むしろ退歩しているんですよ。それを知らん顔して平気でいる。よくもまぁ、イケシャーシャーとこんなことを国民の前でいうことができたなと、平手打ちしたいくらいだ。
 ここまで非正規労働者を蔓延させ、外国人労働奴隷制度をどんどん拡大してきたのは一体誰ですか!若い人たちが希望を持てる政治をやってきたと本当にそう思っているのだとしたら、安倍晋三も、菅義偉も最悪な総理大臣だったいうことですよ。今すぐここで、若い人たちに土下座をしてお詫びをしてもらいたいくらいだ。

 ろくすっぽ記者会見もせず、やっても紋切りでろくに質問もさせず、野党が要望しても国会を開かないで憲法を平気の平左で破ってきた君たちが、毎日毎日国民に語りかけただなんぞと、よくもまぁあからさまな嘘をつくことができるもんだと、流石にあれだけの嘘を平気で国会で垂れ流した輩には相応しいといわざるを得ない。