ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

床屋

ほぼ三ヶ月位に一回しか行かない床屋に行った。
フルスペックの床屋に行かなくなってもう何年経つんだろうか。
多分20年前に引っ越してきた時に裏の床屋に行ったのが最後なのではないだろうか。
それからはもっぱら千円床屋である。
最初にカットするだけ、という床屋ができたのはQBというチェーン店が始まりじゃないか。
日本橋の方にできたと聞いていったような気がする。
それからは、特にここ数年、雨後の筍のようにあちこちにひとりでやっている千円床屋ができた。
もっとも今ではほぼ、1,200円だ。
時々、フルスペックの床屋に行ってみたい気もしないではない。
蒸しタオルで顔を温めてもらって入念な髭剃りをやってもらいたいけれど、もう今やそんなのは許されないんだろうか。
そういえば昔は耳たぶから毛が生えている年寄りが普通にいたけれど、あれだってフルスペックだとちゃんと切ってくれる。

あっという間、ほぼ10分もかからずに年寄りらしい頭ができた。
見ると椅子の周りに落ちているのはもう真っ白な髪の毛ばかりだ。