ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

暑い

 台風8号は関東にはほとんど影響を及ぼさずに温帯性定気圧になった。朝、こりゃ暑くなるなぁと思ったものだから朝9時半頃に家を出て御徒町の1000円床屋で髪を刈って(平日は年寄りは千円)、多慶屋でショルダーバッグをためつすがめつしてから、御徒町駅松坂屋の間に新しくできたビルを見に行き、JR山手線で有楽町へ。
 交通会館で腹を満たしてから、ハンズで昨日物色していたショルダーを買う。結局ACEがライセンスで売っている製品だった。何だ、と思わず口をついて出た。
 今使っているショルダーはアメ横のバッグ屋で3千円で入手したものだったのだけれど、やっぱり安物は所々の造りがだめで、一年使ったらもうヨレヨレになった。ほぼ毎日ぶら下げていると簡単にへたるものだ。ベルクロははがれ、ベルトはくねくねになり、実に見事に惨めになった。そうかといってしっかりしたものを買おうとすると、やっぱり1万円はくだらない。これは1万円しなかったので決めた。
 せっかく朝早めに出てきたのに、帰りは真っ昼間で道を歩いていて陰もない。これじゃ真夏はいったいどんな時間帯にでかければ良いんだろう。出かけなきゃ良いのか。