ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

百花園

 台風が通り過ぎたら東京は雲ひとつない快晴になりました。
清水では5.5万戸も断水しているそうで、あんまりニュースにも取り上げられないのは、「国葬」を前に面倒なことになるのを避けているのかと思ってしまいます。清水の水源はなんと興津川で、取水後の管路に流木が詰まってしまって、水を運べなくなっているというので、これは一朝一夕には解決ができないかもしれません。
 県知事が自衛隊の補給部隊の派遣を要請していないように見えるのだけれど、その経緯に、あのリニア新幹線反対が絡んでいやしないかと、それが心配。それとこれとは全く関係がない。興津川というのは清水の東側にある興津の街が河口に成っている川である。わたしは小学生の頃、転がしでよく鮎を釣った川でもある。

 実は私は今日はもう月曜日だと思っていて、そのまま年間パスを持っている百花園に足を伸ばした。実はまだ日曜日だったわけだから人がたくさんきていて驚いた。いつもの10倍はいただろう。つまり平日の百花園は4-5人、多くて10人くらいしきゃいないのが普通。
 考えてみたら、萩のトンネルが花が咲いている時期で人が来て当たり前だ。ボランティアのガイドの人も出ていた。

 コロナに罹ってからこの方、あんまり歩いていなかったので、7,000歩ほど歩いたら草臥れてうちに帰ってきてから、遅い昼飯というか、早い夕飯を食ったら眠くなり、ぐったり寝てしまった。

 秋は咲き 秋は風となり 秋は成る