ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

ネギが安くなったから

 餃子を作った。久しぶりだ。皮はもちろんモランボンだけれど、これはあんまり美味しくなかった。大判モチモチがやっぱり良いかも。


 阪神タイガースがとうとう日本一になった。
最後は38年前だったというが、あのとき私は38歳だった。
次は38年後だとすると、もういない。

 最後に出てきて頓宮選手に大ホームランを打たれてしまった岩崎優投手は清水・不二見小→清水四中→清水東高→国士舘大だそうだ。やっぱり、清水弁で喋るんだろうか。「い〜や、まいったっけや!」

 文仁くんの次女がペルーにいって、マチュピチュを見物に行ったそうだ。お姉さんもかつてマチュピチュ見物に行ったことがあるそうだ。こういうのはやっぱり公務というのかね?新聞記事は「訪問した」とか「視察した」とか書いているけれど、そんなこっちゃないよな、どう見てもこれは「見物」だよ。良いなぁ、見物してみたかったなぁ。あたりをお人払いしちゃって、専門の解説の人を呼んじゃって、大層な手間だよね。


 「ビー玉」というのは「B玉」だったというのだ!
ラムネの蓋に使えるのを「A玉」と呼び、それに使えない出来のものを「B玉」と呼んだというんだね。
本当かどうか知らないけれど、こりゃ信憑性があるよなといっても良いかも。
アウトレットのLEVISで売っているジーパンはB級だっていうものなぁ。
だからラムネの「ビー玉」というのは間違いだということだね。