ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2007-08-11から1日間の記事一覧

スクラップになっちゃうのか

今日の朝日新聞の夕刊はよっぽど大した記事がないのか、何と一面トップが「南極観測船『しらせ』鉄くずの危機」である。「しらせ」は今年の11月に出港して来年の4月に帰港するとそれでお払い箱になる。なにしろ竣工したのが1982年だから26年動いてきたことに…

さぶぅ〜!

小池のどうしようもない感覚は一体どこで醸成されたのであろうか。やっぱりテレビにいたといってもこんなことになるのだろうか。いくらなんでも「Please Why don't you call me Madam Sushi?」はないだろう。私が10年ほど前の会議の冒頭で「私は背丈の低いダ…

駐在員に英語の試験

こちらの方のブログではいつも豪州関連ニュースを読ませて頂いているのだけれど、今日の時事通信の記事は興味深い。 2007/08/11-06:40 駐在員に英語力求める=ビザ取得で検定試験義務付け−豪 【シドニー11日時事】オーストラリア政府は先月から、同国内に長…

土曜ワイド

TBSの永六輔土曜ワイドであの「♪あいたい」がかかった。とても久しぶりだ。先週の番組で久しぶりに「会いたい」をかけますといっていたことには気がついていた。聴きたい気持ちは強いけれど、聴き通す力があるかどうか自信がなかった。最初の単音がとぉ〜ん…

クールビズ

民主党の西岡が「クールビズという格好で国会に出るのは制服を着て見学に来る子どもたちに失礼だ」といったそうだ。時代錯誤であることには間違いがないかも知れない。しかし、スーツ以外に似合う格好を身につけることのできない人種がただそれまでのスーツ…

ハ、ハァ、そういう作戦か・・

このままお坊ちゃんが政権を離さずに、どんなに低い支持率になろうが聞く耳を持たずに頑張る。すると世論はどんどんお坊ちゃんバッシングとなる。挙げ句の果てにしょうがないという感じで内閣総辞職、衆議院解散で総選挙。当然小沢民主党が過半数議席を獲得…

ラジオ深夜便 「見放された兵士たち・ビルマ戦線1000kmの行進」岡山県ビルマ会/難波一(86歳)

タイトルは1000kmとなっているけれどどうやら実は1500kmを約4ヶ月かけての逃避行であったようである。また今日も最初のところを聴いていなくて詳細な設定がわからない。言葉をお聴きしていて、なんだか岡山弁みたいだなぁと思ったらその通りで岡山の方だった…