ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2007-08-20から1日間の記事一覧

もういいじゃん

家に籠もっているといわれている、いや実は謹慎中なんだけれど、お相撲さんはもう国に帰してあげたら良いんじゃないのかなぁ。本当にメンタルケアが必要なのか、あるいはふて腐れているのか知らないけれど、ふて腐れているのだとしたら、これから二場所欠場…

薬を飲んだから直る

米国のFRBが利率をちょろっと下げたら、どわぁ〜っと株価は(ほんのちょっとだけれども) 500円ばかり挽回。それにあわせて日本円もドロンどろんと円安へ。アメリカが葛根湯を飲んだからもう風邪直ったかね?「財務省の津田広喜事務次官は20日の定例会見で、…

東日本フェリー

とうとう東日本フェリーが来月1日から函館-青森間で運航する双胴型の新しい高速フェリー「ナッチャンRera(レラ)」が完成して函館にやってきたのだそうだ。東日本フェリーのテレビコマーシャルでこの船を正面から撮った映像を見た時に、あぁ、遂にこの時が来…

那覇空港航空機火災

那覇空港に到着したチャイナエアライン120 便(Boeing737台北発08:15、那覇到着予定10:45)が10:34に那覇空港の41番スポットに到着し、乗客155+幼児2名を降ろした直後に左のエンジン側から出火。燃料に火がついて一気に燃え上がり、車輪も全てあっという間…

それは意味が違う

先週の日曜日、8月12日のテレビ朝日の午後2時からのザ・スクープスペシャル第20弾、その第二部は鳥越俊太郎の731舞台の取材だったけれど、その前に放送された長野智子取材の第一部は「海外セカンドライフ、夢の果ての悲劇・・・団塊世代“第二の人生”、その光…

匂いといえば

ここしばらくペンキの匂いを嗅いでいない。ペンキの匂いというよりは多分あれは溶剤の匂いなのかも知れないが、ずいぶん長いこと鼻をかすめるチャンスがない。かつてはあっちにもこっちにもペンキの匂いがあったような気がする。生まれて初めてペンキの匂い…

時間が流れて・・

高齢のご夫婦のお宅にお邪魔すると、は、はぁ、当時は随分贅沢した調度だったんだろうなぁ、もうしばらくメンテはしておられないようだけれど、なんて思いながらもそこに暮らしておられるご夫婦の満足感や幸せ感なんかに良いものだなぁと思ったりした。そう…