ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2009-02-25から1日間の記事一覧

前田隣

ナンセンス・トリオの前田隣が19日に他界していたのだそうだ。私が最後に彼を見たのは一昨年の12月のことで、浅草の東洋館(昔のフランス座)での立川談奈の独演会の時のことだった。楽屋に来ていたらしくて、最後に手を締めに舞台に上がってきた。 病気にな…

テキスト

この前の日曜日のライブから帰って翌朝、起きてみると完全に風邪の状況だった。あそこから今まで、殆ど人と言葉を交わしていない。人と会わないからだ。その代わり、ネット上ではSNS等で、テキスト文字を書いている。テキストはいつ書き込んでも良いし、受け…

新銀行東京

瀕死の新銀行東京は「内部調査の結果昨年の3月には2300社以上の融資先が破綻(はたん)、285億円が焦げ付いていたことが判明した。詐欺行為などが疑われる問題融資も約80件に上っていた。(2009年2月25日15時29分 読売新聞)」と報じられている。 53歳の元行員…

NHK FM MUSIC PLAZA

どうしてもこの番組の裏は16:30からJ-WAVEでのピストン西沢と秀島史香の番組(あれ?あれって本当はなんつう番組なのかしらねぇなぁ)の方が面白いもんだから聴くことは滅多にない。ないんだけれど、時々聴く。月曜日がつのだひろで、分かり易い昭和のジャポ…

バラク・オバマ

麻生太郎は、オバマとの会見のあと、報道陣に後ろを向いて、オバマに何かをささやいた。一体何を語ったのか。「悪いんだけどね、私はもうあとちょっとでおりちゃうのね、それでもそのあとの政権をよろしくお願いね」とでもいったのだろうか。 オバマは麻生ど…

大学

国公立大学には親の年収による優先枠というものは存在するのだろうか。或いはそうしたものは学生の自尊心を傷つけるものとして否定されるのだろうか。しかし、そうでもないとますます所得の格差は拡大再生産となっていってしまうのではないだろうか。しかし…