ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

バラク・オバマ

 麻生太郎は、オバマとの会見のあと、報道陣に後ろを向いて、オバマに何かをささやいた。一体何を語ったのか。「悪いんだけどね、私はもうあとちょっとでおりちゃうのね、それでもそのあとの政権をよろしくお願いね」とでもいったのだろうか。

 オバマは麻生どころでなくて、今日は議会での演説で頭一杯だっただろう。それにしても演説が終わってから大統領は議員の間をめぐって歩いて握手をして歩く。中には準備していて、オバマのautographを要請している奴がいる。そんな議会で良いのかね、合衆国よ。

「現在、必要なことは団結し、直面している困難に大胆に対処し、我々の未来に責任を持つことだ。もしも我々が自分自身に正直であるならば、あまりにも長い間これらの責任を取ってこなかったことを認めるはずだ。我々の経済は一夜にして傾いたのではない。また、住宅市場の崩壊や証券市場の低迷だけがすべての原因ではない。 」

 そのまま、霞ヶ関自民党にいってやって欲しい文章だ。