ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

時間が経った

 テレビのニュースを見ていて、バラク・オバマベトナムの若者たちと交流しているのを見て、実に驚いた。ベトナム全土にナパーム弾を落とし、村々を燃やし尽くした敵国の大統領があれから40年とはいえ、ニコニコして話しているのである。しかも、その若者たちが嬉々として、ニコニコしてバラク・オバマの話を聴いている。
 ジョン・ケリーアメリカがベトナムに対して武器の供与を解禁すると演説した。
 隔世の感があると云うよりも、世の中なにが起きるかわからないものだなぁと、驚くほかない。
 それにつけてもそんな世の中にあって、戦前の日本に回帰しようとすることしか考えのない「日本会議」を中心とした自民党公明党政府の頭の中は一体どうなっているのか。こっちこそ驚くしかないと云うべきだ。