ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

調理

 昨夜はつれあい体調不良につき、夕飯を調理する。買ってあったのはハンバーグにするつもりだった合い挽き。久しぶりに調理したので、タマネギをどれほど刻んだものかわからないし、その刻んだタマネギを先に炒めておくか、生のまま行くかも逡巡。結局半分ずつにした。パン粉がどこにあるのかもわからず、あっちひっくり返したり、こっちひっくり返しているうちに見つける。
 付け合わせのジャガイモと人参をチンしてから茹でる。ちょっとだけ砂糖を入れて。そういえば砂糖ってのはもう随分触らなくなったものだ。飲み物だって、糖分の入っている飲み物はもうほとんど吞んだことがない。日頃はなにも入れない珈琲か、炭酸水だし、酒を呑むといっても月に数回。それでもどんどん太るのがわからない。運動量よりも摂取カロリーが高いってことなんだろうけれど。
 レタスも一緒盛りにしようと、切っているうちに、そうだ!春雨サラダを買ったんだっけ、と気がついてその上に載せる。
 写真にしたら、ハンバーグがめったやたらと焦げているように映っているけれど、実はそんなことはない。
 味付けが淡泊すぎたけれど、しょっぱすぎるよりは良いだろうと自分を納得させる。