ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

冷凍

f:id:nsw2072:20210705024420j:plain:w240:left たくさん作っちゃったら、冷凍して保存しますよねぇ。冷凍する時は中身がわかっているんだけれど、冷凍庫を引き出して、刺さっているzip袋を取り出すと、「あれ?これなんだろう?」と云うことが良くある。なにしろ私は量のことなんて考えずに、刻んじゃったり、混ぜ込んだりして餃子を包んだり、シウマイを丸めたり、ミートソースを炒めたり、カレーを作ったりしちゃう。それをつれあいがぺったんこにして冷凍しておいてくれる。昼飯になにか喰おうかと思って解凍してみたら、何だかわからないけれど、どうやら牛肉の薄切りだ。しかもドミグラスのようなソースで炒めてある。しかし、こんなものを作った記憶がない。面倒だから、タマネギを炒めて一緒くたにし、そこへカレー粉を混ぜ込み、冷凍ご飯を解凍したものまで混ぜ込んだら、何だかわからん牛肉味のリゾットみたいになった。他の人は決して手を出しそうにない。なんだ、これは。なんだか一食損をしたような気がする。