ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

昨日の夕飯

 かねて買ってあった合い挽き肉を使ってどっとハンバーグを焼いた。ナツメッグが効いているハンバーグが好きで、たっぷり入れた。タマネギと人参をみじん切りにしてたっぷり混ぜた。本当は大根とタマネギを卸した和風おろしソースにしたいんだけれど、生憎大根が払底していた。なにしろ合い挽きを500g入れたから、自分たちが食べる分をまず焼き、後は小さくして焼いて冷凍してしまい、後から小出しにして毎朝ハンバーガーを食べてやろうという魂胆である。その際にはやっぱりタマネギのみじん切り、ピーマンのみじん切りなんてのをまぶし、とろけるチーズを載っけ、焼けたところで、トマトを挟む。こんなものを朝から食べたらカロリーの過剰摂取で、また太る。