ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2013-08-31から1日間の記事一覧

2013年08月30日のツイート

@nsw2072: あ、そういうことですか!@ja8yum2013-08-30 18:54:07 via Echofon to @ja8yum @nsw2072: どうして小清水町の井戸水から有機水銀が出たんですか?@ja8yum2013-08-30 18:51:11 via Echofon to @ja8yum @nsw2072: 英国議会はイラクでのことをちゃん…

学習能力

イギリスの議会は政府が提案したシリア攻撃を否決した。ハッキリ云って驚いた。まさか、イラクの時も率先して米国を支持して軍を繰り出したイギリスがこんな決定をするとは思わなかった。それに比べて日本政府のスタンスはどうだ。なんにも知らないまま、オ…

改めて考えてみると、えらいことになりそうだから、それほど踏み込んで考える気もないのだけれど、うちの親は子どものことに関してどう思っていたんだろうかと時として気にならないでもない。 オヤジは多分ようやく生まれてきた男の子どもが自分が思っていた…

トキコ

ふと思い出した。かつて都市対抗野球の横浜予選に良く「トキコ」という名前の会社が出てきた。で、大体代表を争っていた。今から考えてみると変な名前の会社で、なんだかスペイン語なのか、少なくとも日本語ではないという感じがして、外資系の会社なんだと…

下町

尾藤イサオがNHK-FMに出てきて昔と変わらない声で生歌を唄う、オヤジギャグをグワングワン飛ばす。あと2-3ヶ月で70歳だというのだ。さすがに人前に出続けている人というのは凄い。こういう人はいつまで経っても唄い声が変わらない。人前で唄わなくなってしま…

戦後

先日戦後の話をしていたら、もう日劇ミュージック・ホールのことさえ知らない人の方が多くなっていて、中にバーがあったんだぜといったら驚かれたことに、こっちは驚いた。 私は横浜の生まれで、大学を卒業するまで、途中3年半の間静岡の清水にいた以外は横…