ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

学習能力

 イギリスの議会は政府が提案したシリア攻撃を否決した。ハッキリ云って驚いた。まさか、イラクの時も率先して米国を支持して軍を繰り出したイギリスがこんな決定をするとは思わなかった。それに比べて日本政府のスタンスはどうだ。なんにも知らないまま、オバマ米国政権がシリア制裁攻撃をかけるというのであれば即座に支持するというだけだ。どんな状況にあって、疑うべくもなくシリア政府軍に責任があるという説明がつくのであればわからないこともないだろうけれど、何も知らないのに何が何でも同調するつもりだ。他のことでも、まぁ、有り体にいえばTPPだけれど、中身がなんだろうと米国のいう通りにするというのがアベシンゾー自公政権なんだから全くあきれかえる。