ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

テキスト

 この前の日曜日のライブから帰って翌朝、起きてみると完全に風邪の状況だった。あそこから今まで、殆ど人と言葉を交わしていない。人と会わないからだ。その代わり、ネット上ではSNS等で、テキスト文字を書いている。テキストはいつ書き込んでも良いし、受け手側はいつでもそこにいって取り出せば読むことができて大変に便利だ。寝間着のままで書いていても良いし、起き抜けの寝惚け眼で読んでいたって大丈夫。しかし、問題なのは文字、テキストには文字羅列の中に微妙なニュアンスを込めることができないことだ。書き込んだ側がその書き込んだときのニュアンスを文字そのものは表現できない。
 ハイテンションで「お〜っ!」といっているのか、落ち込んで、呻き声で「おぉ・・・」といっているのかがテキストでは読み取れないのだ。それを常に気にして書き込まないと思いも寄らないニュアンスを伝えることになってしまいかねないのだ。恐ろしい。