ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

感心

 FBで昔の知り合いの書き込みに、丁寧にコメントを書いたら「物知りですねぇ、感心します!」と書かれた。これじゃ、まるで「物知りをひけらかすのはいい加減にしろよ!はい、はい、よくご存じで!」といわれているような気がした。
 テキストでコミュニケートするのは実に難しい。彼はそんなつもりで書いたんじゃないかもしれない。「いやいや、驚きました!よくご存じなんですねぇ。」というつもりなのかもしれない。
 今管理組合の連絡のほとんどがメールでやられている。テキストだけで判断すると、かなり断定的なニュアンスで受け取られることが多い。だから、むかっとする。ストレスになる。