ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

ニュアンス

 不思議なもので、文字だけでつたえるSNSの場合でも、多くの場合はその発言のニュアンスが結構伝わるものだったりします。あぁ、この人は私のことを心の中では軽んじているんだな、とか、とっても丁寧な人なんだなとか、結構わかってくる。手の先でチョチョイとおつきあい下さっているとか、文字面の中の長いつきあいが常にマウンティングしている人だなとか。自分もきっと文字面の中に、そんな気持ちが見えてしまっているかも知れないなぁと気になるもんだ。
 それが母国語たる所以だよね。外国語でもそんなニュアンスがわかるくらいになったら多分相当に面白いんだろうなと、なんで勉強しなかったんだろうかと、今になってわかってくるのが遅いよねぇ。10代後半から20代前半を無駄に費やしてきちゃったよなぁ。今わかっても遅いじゃん。人生はこの辺からもう一度戻ってやり直せたら良いのにねぇ。