ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

早朝散歩

f:id:nsw2072:20200518082727j:plain:w360:left 早朝5時くらいになったので、もう朝飯食ってまた寝ちまうか、と思ったんだけれど、どうせなら、このまま早朝散歩に出て、都電の薔薇の具合でも見に行くか、と家を出た。結論から言うと、薔薇はもう盛りを過ぎかかっていた。鼻なんていうのはね、ちらちらっとこぼれかかってきた頃が一番良いのであって、ここまで来ると、花びらの縁にシミが出始めてきちゃってね、写真にはあんまりはかばかしくない。それでも、明日になったら雨で濡れて、それはそれで情緒があるのかも知れない。一方、紫陽花が,そろそろ頃合い良しと思ってか、密かに密かに準備を始めていて、もうほんのちょっとでも一雨来たら咲いちゃうぞ、とでもいっていそうだ。紫陽花といえば、かつて、阪急交通かなんかのバスツアーで千葉の紫陽花寺巡り、に行ったことがある。
 朝早くの散歩は人がいなくてとても気持ちよいのだけれど、いざという時のためのバスがまだ動いていない。ほとんどのバスは7時前後からのようで、逃げられない。