ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2013-04-27から1日間の記事一覧

2013年04月26日のツイート

@nsw2072: バングラのビル崩壊にも驚いたけれど、都内の某公的ビルの床が結構振動するのは大丈夫なのかと急に思いだした。2013-04-26 23:57:14 via Echofon @nsw2072: こちらもにわかに雲が湧いてきました。夜は雨かな?@ja8yum2013-04-26 17:53:21 via Echo…

人権救済

(在特会)の桜井誠会長らが26日、日本弁護士連合会に人権救済を申し立てた。 許可を得たデモであるにもかかわらず、デモに抗議する人たちから暴行・妨害を受けたこと、「ヘイト」「レイシスト(人種差別主義者)」などと決めつけられたことが、人権侵害に当…

萬年筆

何故なのか分からないけれど、「あなたは今何かを書く時に何で書きますか?」と聞くと「万年筆」と答えるのが格好良い、というニュアンスが巷に溢れている。(ん?こんな事前にも書いた様な気がするなぁ、ま、良いか)。それもやっぱり話題はペリカン、モン…

日米同盟と原発

東京新聞のシリーズ「日米同盟と原発」はこちらでお読みいただけるようです。 お知らせまで。

787

バッテリーが火を噴いたといって緊急着陸したものだから飛行停止になっているボーイング787が3ヶ月経って運行が再開されることになったとニュースがいっている。ところがぎっちょんで、あれは一体何が原因だったから、ここをこうしたのだからもう大丈夫!問…

昼飯

冷凍庫を開けたら海老のむき身が凍っていたので、それを採りだして、玉葱、生姜と一緒に小麦粉、卵を溶いた中にかき混ぜてフライパンで焼いたらなんだかかに玉ならぬ海老玉の様なものができたので、これを天つゆの様なものの中にくぐらせてご飯の上に載っけ…

侵略

アベシンゾーの4月23日の参議院予算委員会での発言 「侵略という定義は学界的にも国際的にも定まっていない。国と国の関係でどちらから見るかで違う」(朝日新聞2013年4月24日1時59分) そりゃ当たり前でございます。どんな史実もどんな視点に荷担してみるか…

じわじわ

「国の為に命を捧げた人が祀ってあるところに感謝のお参りにいくのが何がいけない」という論調が国会を始め、テレビ・ラジオではいわゆる芸能人、コメンテーターを中心に平気で大きな声で主張されることが普通になってきた。伊東四朗だって、何がいけないん…