ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2009-10-09から1日間の記事一覧

百万円!

テレビ東京の夜中のニュース番組にレンゴーの大坪清社長が出演していて、社員の第一子が生まれると2万円、第二子が生まれると5万円の祝い金が出るんだけれど、第三子以降が生まれたら百万円の祝い金を2006年の4月から出しているんだそうだ。百万円とはそりゃ…

死後38年間

「著作者の死後38年間は保護期間が続く」というのが最高裁判所第一小法廷の判決だったのだそうで、チャーリー・チャップリンや黒澤明監督の映画を格安で売っているのは著作権侵害になるということなんだそうである。ずいぶんたくさん売れてしまっているんじ…

ウィグル自治区、チベット

中国、中華人民共和国がチベットやウィグル自治区をはじめ多くの異民族を抱えていることはよく知られていて、北京オリンピックの聖火リレーの時にも、あの国がそうした異民族を弾圧して、漢民族の支配の下に置こうとしていることが知られたことは記憶に新し…

NFL MLB

いつものことながら野球はプレイオフが始まっていやが上にも盛り上がっているところに持ってきて、NFLがいよいよ5週目に入ってきて今年の勢力図がおおよそ見えてきかかっていて興味深い。この上NBLが始まっちゃうんだから困ったもんだ。 Corolado v.s. Phill…

業者に委託運用

NHKのニュースを見ていて驚いた。JETROが日本の映像作品を海外に売り込むイベントの支援業務を委託している業者に、少なくとも5年の間、100億円の資金を預けて運用させ、その運用益から毎回の事業費数千万円を支払っていただけでなくて、事務所を借りている…

雇用機会の存続か、人間か

10月7日に厚労省の審議会で労働者派遣法の抜本改正についての審議が始まったのだそうだ。労働政策審議会のことだろうか。自民党と経団連が「粛々と」進めてきた労働者からの搾取によって企業経営に資するという労働者の奴隷化促進法をこの際根底から改めるチ…

地域のOB会

久しぶりに学校の地域OB会に顔を出した。幹事の方がマメな方らしくていつまでもしつこく案内をくださるからである。なんのしがらみもなくて、同行する仲間もいなくてこんな会に顔を出すのは私としては大変に珍しい。学校からも幹部が来て、周りの会からもそ…