ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2010-02-24から1日間の記事一覧

オリンピック報道

日本のマスコミのオリンピック報道は日本選手にばかり偏っていて島国根性丸見えだ、とお怒りの方々もおられる様だけれど、それは日本の特徴なんかじゃない。どこの国も各競技を均等に取り上げるなんぞという鷹揚な紙面を創るほど余裕はないし、テレビの枠も…

またオリンピックネタ

女子フィギュアのアメリカ代表、長洲未来(Mirai Aileen Nagasu)はまだ16歳だそうだ。Los Angelesの日本人の両親が経営するお鮨やさんのお嬢ちゃんで、日米両方の国籍を持つのだそうだ。成人した時にはどちらかを選択しなくちゃならないというのが日本の国…

春だぁ

昨日からどうも天気予報が大当たりの様子で、今日なんかはベランダにしばらくいると背中が暑くなるくらいの日射し。お陽様は知らないうちにこんなに強くなっていたんだ。 こうなるとベランダもなにやらざわついてくる。あっちでもこっちでもごそごそ動き出し…

歳だぁ

2週間ほど前からどうも腕やら肩やら太ももやらがやたらに痒い。なんかにあたったんだろうかと思ったり、虫がその辺にいるんだろうかと思ったり。お風呂に入ってごしごししちゃったりして。何がいけないんだろうと。そういえば数年前の冬にもこんなことがあっ…

にょきにょき

例の墨田区に建設中のタワーがどんどん伸びてきている。2月16日に300mを超えたんだそうだ。これは最終的には634mになるというんだから、まだ半分ということになる。半分でこんなに見えるんだから634mに到達した時はどこからでも見えるということになるんだろ…

私の車は・・・。

「知らないうちにアクセルが開いて、私の車は100マイル/時の速度に達してしまい大変怖い思いをしました・・」といっていたのは米国議会の公聴会に出席されていた女性。涙ぐんだくらい。 なんだか米国議会の公聴会というものは弁護士のいない裁判の様な感じで…

活動報告書

東京都が2016年オリンピック招致活動の報告書を発表した。605ページに及ぶ。その大半はもちろんどんな活動をしたか、の過去の報告に費やされている。 問題は第二部第4章第3節「東京の招致活動の課題と今後への提言」である。ここに書いてあることを読むと招…