ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

にょきにょき

 例の墨田区に建設中のタワーがどんどん伸びてきている。2月16日に300mを超えたんだそうだ。これは最終的には634mになるというんだから、まだ半分ということになる。半分でこんなに見えるんだから634mに到達した時はどこからでも見えるということになるんだろうなぁ。
 ここまで来ると皆さんが「あ、こっちからも見える」とつぶやいておられるのが聞こえてきた。じゃ、こっちではどんな具合に見えるんだろうというわけで、ちょっと浅草に出てみた。
 六区にやってくると平日だというのに相変わらずの人出で、ここに来ると週末か平日かの差は競馬系の人がいるかいないかだけ。ま、それは相当に大きい差なんだけれど。ここまでくると楽天地ボウルがとうとう先月一杯で店じまいしたという看板が出ている。40年間営業してきたという。何回かここでボウリングをした記憶があるけれど、最後に投げたのはもう15年くらい昔のことだろうか。これで浅草にボウリング場はなくなってしまった。昔は中映もボウリングがあったけなぁ。
 そして浅草松屋にいってみると、こっちは今月いっぱいで4階から上の営業が終了する。ただし6階のベスト電器は3月一杯。7階のレストランと屋上は5月一杯というさみだれ閉店だそうだ。売り尽くしという大きな張り紙を見てそれではと男性衣料フロアーに上がってみると、もう全然バーゲン用衣料ばっかりでどこかのデパートの催事場にでもいる様だ。デパート終焉という流れの中にいるんだろうなぁとなんだかとても寂しいものがあるけれど、現実に今デパートで買いたいと思うものが見あたらないのも事実だし。