ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

歳だぁ

 2週間ほど前からどうも腕やら肩やら太ももやらがやたらに痒い。なんかにあたったんだろうかと思ったり、虫がその辺にいるんだろうかと思ったり。お風呂に入ってごしごししちゃったりして。何がいけないんだろうと。そういえば数年前の冬にもこんなことがあって、乾燥肌を潤す保湿剤を薬局で買ってきたこともあったなぁ。
 どうしても痒いから皮膚科の医院に生まれて初めて行った。医者が多分私よりもいくつか歳上の方で、頭真っ白。とても優しい対応の先生でホッとした。腕をまくってお見せするなり「あぁ、はい、はい」とすぐにおわかりの雰囲気。要するにやっぱり乾燥肌。風呂に入ってごしごしやっちゃだめですよと軟膏を塗って下さる。要するにこれって加齢現象。ビタミンBの錠剤もだして下さった。
 何度も何度も繰り返し心得を教えて下さってご丁寧この上ない。窓口におられる奥様も実に上品な感じの方で、本当にもっと早く来れば良かった。それにしても「乾燥肌」なんだよね。