ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2011-05-20から1日間の記事一覧

2011年05月19日のツイート

@nsw2072: 揺れている。2011-05-19 18:14:37 via Echofon @nsw2072: あ、昼飯の写真を撮らなかったことを今頃思いだした。2011-05-19 16:35:46 via Echofon @nsw2072: 考えて見ると「キヨーレオピン」のラジオのコマーシャルってどうしてあれで良いってこと…

これで充分

3.11の大津波で大槌町役場のキーパーソンが亡くなってしまい、副町長が町長の役割を果たしていたのが、任期が切れるそうで、今度は総務部長が代理をして町長選挙を迎えるとテレビのニュースが伝えていた。画面に映っていたのは荒れ果てた建物の中で、パイプ…

上関原発計画

地元で計画を推進する上関町まちづくり連絡協議会の井上勝美事務局長は「福島第1原発の事故は津波対策の不十分さが被害を拡大させた。今後は安全な原発ができる。過疎の町には原発誘致しかない」と強調。(中国新聞2011/5/20) こんなことをいって笑ってはな…

そういえば・・。

東日本大震災後、震源域の南側にひずみが残っている可能性があり、大地震が起きる恐れがあることを米カリフォルニア工科大などの研究グループが20日付の米科学誌サイエンス電子版に発表する。(こちら) 今回の地震で、地下の断層のすべり量は一様ではなく、…

また、安全だって?

2011年5月17日長谷川閑史経済同友会代表幹事記者会見の発言 長谷川: 原子力の専門家ではないが、仮に電源が止まっても支障なく冷却できる新しい原発が既に開発されていると聞いている。であれば、より安全な新しい原発を作り、比較的リスクの高い古いものか…

絵に描いた様な経産省

東京新聞の論説委員、長谷川幸洋が東京電力・福島第一原発の賠償案についての細野哲弘資源エネルギー庁長官の「オフレコ発言」を14日付けで、こちらのコラムで書いたら、経済産業省の成田達治大臣官房広報室長が長谷川の「上司」に抗議電話をかけてきた。それ…

シーズン

例年であれば、そろそろ各学会が開かれるシーズンになってきた。私の耳を見てくれる耳鼻咽喉科の先生によると今週末は学会なんだそうだ。そういえば「移民政策学会(こちら)」も今週末に立教大学新座キャンパスで開かれるそうだ。興味深いテーマがあるので…

平田オリザの発言

お〜!やっぱりアメリカから押し込まれたのかぁ、だからあんな変な時間にはっきりとしない決断によってあんな怖ろしいことをなんちゅうこともないという雰囲気で放射線汚染廃水を海に投棄したのか、と納得したのに、次の日には平田オリザが前言を撤回したと…

病院から

昨日から懸案事項への真剣なる取り組みに入っているにもかかわらず、相手はこちらを素人と見ていることがありありとわかる様な、木で鼻を括った対応でしかなくて、はなはだ誠意が見られないこと甚だしい。うるせぇことをいいやがるな、素人のクセに、という…