ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

上関原発計画

 地元で計画を推進する上関町まちづくり連絡協議会の井上勝美事務局長は「福島第1原発の事故は津波対策の不十分さが被害を拡大させた。今後は安全な原発ができる。過疎の町には原発誘致しかない」と強調。(中国新聞2011/5/20)

 こんなことをいって笑ってはならないというのはわかっているのだけれど、彼の「今後は安全な原発ができる」には開いた口が塞がらない。つまり、少なくともこれまでの原子力発電所は「安全ではなかった」ということを認めているということだ。これまで「安全だ、安全だ」と主張してきたものを「これまでは安全ではなかった」と認めたということで、これから先、同じ口で「安全だ」と主張して理解を得ることができると思っているところが既にお恥ずかしくナンセンスだ。