ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2013-01-22から1日間の記事一覧

2013年01月21日のツイート

@nsw2072: 大鵬はすごい人だったらしいけれど、ここのところほとんど彼の話を聞かなかったね。私は好きじゃなかったからどうでも良かったけれど。死んでからこんなに取り上げ続けるんだね、民放のテレビってのは。鳴門海のあとは好きな相撲取りはいなかった…

テロ犠牲者 イナメナス

日本人でテロの犠牲者になったのは非情に珍しい。それも一度にこれだけの人数が殺されてしまった。一節によると中には手を縛られたまま死んでいたものもいたという。この人達は人質として捉えられていたということだろうか。 これは非常に大きな意味を持つ事…

原子力規制委員会

NHKのニュースによると、新たな安全基準の骨子案が専門家会議に提案されたのだそうで、その中身は下記。 放射性物質の放出を抑えながら容器内の圧力を下げる「フィルターベント」と呼ばれる設備の設置 航空機の落下などによって建屋が大規模に壊れた場合でも…

なんのため

テレビのデジタル化というのは一体何のためにやったのか、未だにさっぱりわからないのだ。何かメリットがあったか、といったら今のところ私にはほとんどなにもない。先日NHKの駅伝中継を見ていたら「データー」ボタンを押すと各チームの詳細がでるというのだ…

夜中のラーメン

この時期になると、なぜか夜中に机にかじりついていた頃を思い出す。それは受験に立ち向かっている(振りをしていた)頃の二年間と、大学に入って最後の最後に無謀にも一夜漬けで期末試験を乗り切ろうとしていた頃、あるいはリタイアしてから通った学校での…

もうへなへな

大河ドラマ『八重の桜』のキャンペーン費用も、国交省の復興予算(復興調整費3.4億円)から出されていたことを付け加えておく。(週刊ポスト2013年2月1日号) 本当なのか?!もうへなへなだ。

わくわくする

キャノンのPowerShot SX50 HSがそろそろ4万円を切りそうな気配がする。価格ドットコムで見ているとそろそろと価格が下りてきている。なんせズーム50倍は魅力。でもまだ手にする価格じゃない。 LUMIX DMC-FZ200は24倍ズームなんだけれど、なんたってレンズが…

混迷の様相

大阪市立桜宮高校の事件に関してはその後の対応、関与、感想、反響がどんどん出されていて混迷の様相を呈してきた。 在校生の子どもたちが制服を着て会見をしたというテレビのニュースには驚かされた。ここまでの桜宮高校の伝統を大事にしたいという発言を堂…

遊び場所

清水の戸田書店が年に一回出している「季刊清水・44号-2011」。 この号で特集されている「有度山」というのはいわゆる日本平のことだ。日本平といったら上から見た富士山が有名で、あそこまであがったら誰が写真を撮っても最高の構図で三保湾とその先に浮か…