ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2013-02-12から1日間の記事一覧

2013年02月11日のツイート

@nsw2072: 落合弁護士がTBSに出ていたな。2013-02-11 12:51:47 via Echofon @nsw2072: 「私が真犯人です」から以降は彼だったかも知れないけれど、それまでは赤の他人、ということだってあり得るかも知れないじゃないか。2013-02-11 09:45:38 via Echofon

旧友

大学時代の同級生に久しぶりに出逢った。祭日だというのにきちんとネクタイをしたスーツだったので、随分きちんとした格好をしているじゃないかと聞いたら地裁の調停員をやっているんだというのである。え?なんで?と聴いたら随分前から福祉系の仕事に就い…

暴力・もしくは暴力的行為

体罰があっちでもこっちでも論議されるようになってきた。教育の現場で「暴力」があることについてはもういい加減どうにかならないものだろうかという思いがある。ところが教育の現場だからこそどうしても理解できない子どもに「痛み」を象徴する形で「身体…

昨年から今年にかけて中村勘三郎が若くして他界。今年になってからは市川團十郎があっという間に逝ってしまい、相撲の大鵬が死んだ。歌舞伎役者の二人は随分と話題になっていたからなんだか突然死んでしまったという感が否めない。多くの人が彼らの私を悼ん…

仕組み

原発にしても、群馬のダムにしても、大がかりな施設を建設することによって、それがなかったら手に入らなかったはずの金を手にすることのできる人が生まれてくる。それは建設工事を受注する企業だったりするし、その建設に伴って交付される補助金を受けるこ…

まっしぐら

昨年の12月16日の衆議院議員選挙で自民・公明連立政権がまたまた成立するやいなや彼らが主張することは自衛隊の国防軍への展開であるとか、公共工事に対する大借金予算の大復活といったことばかりで、あれよあれよという展開である。しかも、テレビ・ラジオ…

支持率

アベシンゾー内閣の支持率が70%を超えている!ここまで来るとさすがに各媒体の世論調査ってのが無茶苦茶なのがわかる。もし、結果として本当にそうなのだとしたら、多分その統計の取り方が間違っているってことだ。そうとしか思えないというか、思いたくな…

グループホーム

長崎市の認知症グループホーム「ベルハウス東山手」から2月8日午後7時40分ごろ出火。入所者ら男女12人が搬送され3人が死亡。 長崎市が防火扉の不備を建築基準法違反に当たるとして二度にわたり行政指導したのに施設側が放置、改善していなかったと翌日報じら…

首相官邸・ツイート

14:23:【北朝鮮核実験情報⑭】一般的に地下核実験の場合は、大気中に放射性物質が放出される可能性は少ないといわれており、また、過去2回の北朝鮮による地下核実験発表後に我が国において、異常値は検出されていない。国民の皆様におかれては、冷静に、平…

今朝目覚めてみると、ものすごく汚い夢を見た。新潮社の季刊雑誌「考える人」の最新号2013年冬号の特集が「眠りの夢と謎」でこれをつまみ読んでいると、ついこのものすごく汚い夢をここに書いてしまいたいという誘惑に駆られるのだけれど、これだけはどうし…