ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

マジで暑かったです。
昼飯を買いに外に出た時に、おもわずサウナの臭いをかいでしまった。
焦げた。
汐留のビル群が海風をシャッタアウトしてしまっているからだ、と日本テレビ以外が指摘しているらしいよ。


日本対オマーンのサッカーは酷暑の重慶でおこなわれた。
中国人観客はオマーンを一斉に応援する。
民放のアナウンサーや解説者はこれだけ地元のファンがオマーンを応援するのは判官贔屓だからだといっていた。それもあるかも知れないけれど、中国の重慶でこんな状況で日本にシンパシーを感じる人はそうはいないね。だって、日本はアジアの国々から嫌われても、俺らは欧米並なんだぞとその気になっているんだもんね。
そうはいっても実は欧米からはちっともシンパシーを表してもらえないけど。ま、ありていに言えば、アジアの人たちに好かれようとしているとは全く思えない。


あの戦争の後、どんな事をしたっていうんだよ。全く何もしちゃいない。あれだけの事をして、ODAを出し渋って、結果としてODAを出して、それでも好かれない。


なんだかんだいったって、そしてうまいいい訳を考え出したとしても、表面面(つら)を造ったとしても、全くアジアの国々に好かれようなんて、そんな気はない。
で、それの何が悪い!?というのが本音だよ。ちがう?


なぁんにも悪くない。
一人で孤立すればいいよ。
それでも、ジョージが待っててくれるよね?純ちゃん?