ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

夕食当番

 月曜日だから夕食当番を担当。サンマの塩焼き。肉豆腐。蜆(しじみ)のみそ汁。後は冷蔵庫から。サンマ長すぎてガス台の下に入らず、二つに切った。後で聞くとそんなときは頭を落とすという。肉豆腐とはいうもののシラタキの入っていない、極端に牛肉の少ないすき焼きをイメージした。今日の笑いぐさは蜆のみそ汁である。後で聞いたら水に砂出しした(これは完璧だった)蜆を入れ、そこに味噌を溶いてしまってガスにかければよいという。それほど容易でよいのか。ちゃんとやろうとかつをだしをとったら、蜆汁なのに蜆の香りがしない。
 ようやく「しおぽんず」を試した。これは香りが立つ。昨日のうちにサンマを買っておけば78円/匹だったのに。今日は百円だった。
 ハナマサジャスミン・ティー、ごま油を入手。そうそう、もうひとつ。大好きなバナナ蒸しパンを発見。バナナマフィンを想い出すのだ。