ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

会計検査院

 昔から十年一日の如く、会計検査院は報告書を内閣に提出する。今年も提出した。決まり事のように首相にその報告書を提出するところがわざとらしく写真撮影されて新聞に掲載され、テレビジョン・ニュースで放送される。そんなことやっている場合じゃない。今回ほどこの報告に腹が立つことはなかったんだが、それではダメなんだなぁ。今までもずっと腹を立ててこなくてはならなかったんだ。
 公的機関の発注プロジェクトは必ず儲かるものだという確信は民間企業が皆持っているものであったし、これが赤字を押しつけているのだとすれば逆に会計検査院が指摘しなくてはならない。実際にはそんなことがないので、儲けられるところではしっかり儲けなくてはならない。
 一番適当に「ごちゃごちゃ、なにする」ことのうまい奴が職場では一番重宝されるんだよね。そういう類が必ず役所の現場には必ず一人や二人はいるもんだ。上司は「役に立つ奴だなぁ」と便利する。それが普通だ、と思いこむこと自体が間違っている。人間は楽が好き。人間はずるが好き。ほら、私もずるしている。 だからって良い、ってことにはならないんですよ、おじさん。