ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

これが建前ってことなんだな

 今度は水門の談合が話題。談合と来れば、あとは環境系のプラントかね、と思ったら汚泥・屎尿処理施設も出てきちゃった。こうしたエンジニアリング系の国内マーケットは買う側に技術的評価のできる力がないからどうしても業界と誰か仕切り屋がいないと収拾がつかないという側面もある。本来的には技術評価のできるセクターをどこかに作らなくてはならない。これは建築確認申請と同じことだ。技術者はメーカーに就職する。この体質はもう既に何十年とそのまま続いている。「悪いことなのかも知れないけれど、誰もがやっているし、こうしないと秩序が保たれないんだからしょうがないだろう」と当事者は誰もがそう思っている。「そんなきれい事で世の中は動かないんだよ」と誰もが解説する。「何いってんだよ、儲けなくちゃ意味がないだろ」とみんながそういう。「慈善奉仕でやってんじゃねぇんだ」とも。なんでいけないんだと。