ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

再開

 アメリカからの牛肉輸入が再開するんだそうで、どういう根拠で再開するのかと思ったら安全が確認されたからなんだそうだ。どういうプロセスで、どの様な理由によってそれを安全と認定したのかについてはそれほどテレビやラジオでは報じられないから、よく分からない。こういう行政的決断というものは明確な論理を持って一般市民に安心感を与えるために実施されるべきであることはいうまでもないことだろう。少なくとも私は現時点で米国産牛肉を食べる気はないのだけれど、調理された状態ではこれが一体どこの国で生産された牛肉なのかは一切分からない。産地が書かれなくてはならない商品表示が規定されているといっても、それをきちんと誰もが守るかといえば、そんなことがあるわけはなくてきっと嘘を平気で書く奴はいる。何しろ公僕チーフがあんないい加減な奴なんだから。