ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

朝方はシャラン、シャランと降っていた雨は途中からもう寒い、寒い、氷雨となる。
 勉強会に遅れて参加。と思ったら開始時間を大幅に間違えていて、おかげでゆっくり本が読めた。その代わり眠気が襲ってくる。久しぶりの勉強会のせいか、皆様お忙しそう。しばらくぶりでレジメを提出したが、なんといっても時間が経ちすぎていて、どう説明したものか、アイディアがまとまらないままであったので、話はあっちに行ったり、こっちに行ったりで、皆さんの参考にはならなかったような気がする。構内の広葉樹は紅葉となり、葉を散らしているのであるが、その色変わりはどうも例年に比べると随分地味な色だなぁと感じたのはどんよりした空模様のせいなのだろうか。それとも、実際にそうなんだろうか。
 帰りはこれまた珍しくデパートの上にある中華やさんに入ってピリ辛味噌麺定食を食べた。腹一杯で家に帰るやいなや眠くなる。バレーボールとフィギュア・スケートの間をいったり来たりしているつれあいのテレビの音が子守歌となって寝入ってしまい、半時間ほど寝た。
 しばらくするとニュース速報で沖縄県知事選挙の当確がでる。こんなにまで打たれても、いいようにバカにされていても、儲かるべく儲けている人たちのための現政権が良いのだそうだ。悲しい現実ということなんだろうか。ちゃんと働いている人がちゃんと報いられる労働対価を得られる、そんな社会が構築されないのはやっぱりおかしいんだよなぁ。
 毎日30通を超えるジャンクメールが入ってくる。これは一体何事なんだろうか。