ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2010-12-20から1日間の記事一覧

2010年12月19日のツイート

@nsw2072: それでも大学自身が変わろうとしていない場合が多い印象です。流行りだから受け入れているだけ。 RT @myosida 仕事やボランティアや家庭生活なんでも、経験してから「学びたいこと」をもって入り直す人たちの影響力は大きい。むろん学ぶ人たち自身…

大騒ぎになっちゃったよ

大桃美代子が自分の12月19日のツイッターで大暴露しちゃったんだって。 今年嬉しかった事は、Twitterを始めて色々な方と出会えたこと。ショックだったのは、元夫が麻木久仁子さんと不倫をしていた事がわかったこと。先輩として尊敬していたのに、ショック(´Д…

季刊清水

静岡市清水区なんて無理矢理政令都市になっちゃったんだけれど、清水は私にとっては今でも清水市で、戸田書店は清水銀座にある二階建ての本屋のままだ。で、その戸田書店が出しているのが季刊「清水」なんだけれど、これがまた季刊じゃない。ほぼ年間になっ…

根源的存在

人間の根源として、男は女性を乱暴に扱うのが「男ッ!」みたいなところがどこかに秘められているんだろうか。 例えば戦争に行った男たちがぴりぴりした戦場の中で、敵国の女性をレイプしたというような話はあそこでも聴くし、ここでも聴くし、それは中国に侵…

ワイドショー

取手の駅前で江戸川学園行きのバスに乗り込んで刃物を振り回した容疑者の事件を取り上げたテレビのワイドショーのレポーター曰わく「冗談じゃない、そんな(境遇)の奴はいくらもいるんだ!」そうした境遇の若者が「いくらも」というくらい存在するこの私た…

図書館 川北 上坂 戸栗

今日はチョイと足を伸ばして広尾の東京都立中央図書館に雑誌の記事を検索しに行く。 日比谷線に乗ったのだけれど、日比谷線というのは前後の車両が3ドアのものと、5ドアのものがあってどっちが来るかわからない。だから普通は3ドア標識のところに並ぶのだけ…